情報って大事だ。

情報って大事だ。

株式会社りょくけん東京は、この3月31日で無事(?)第八期を終えた。
ただいま、色々なことをこなしつつ、決算作業にも当たっている。

5月末までに税務署に申告が終わらなければ、追徴課税が待っている(一度、やってしまったことがある)。

決算業で分からないことがあったので、連休中にも関わらず、税理士事務所の担当の方にメールした。

ほどなく、電話があった。

GW中とはいえ、3月決算の会社が多いので、5月末の申告期限まで、税理士さん、会計士さんは、おそらく休んでなんぞいられない。

「ここをこうして、この行を諸口にして。この5行でそうすれば、できると思いますよ。」
「あ~なるほど、かしこまりました、理解しました。ありがとうございます。」
「どーですか、大森さんところは?」
「もちろんきっついです。雇用調整助成金を早く申請して、通さないと、本当にやばいです。持続化給付金はさっと申請できたんですが。」
「そうですね、給付金は割と楽でしたね、、雇用調整助成金も、少し楽になりましたけど、もう少し待つと、もっと楽になるっていう噂ですよ。」
「本当ですか!?」

このスジの話は、どこで情報を得ているのだろう???

本当かな、そうだと良いな、なんて希望的観測を持っていたら、その晩のうちに、厚労省のHPが更新されており、ぐっと申請方法が簡素化されていた。
これはすごくすごく助かる、、、!

だって、、、

休業手当って、言われて即答できる人がいるだろうか?

労働基準法に、会社都合で休業がやむを得ないときに支払うことが定められていて、これが休業手当だ。
平均給与の6割以上を支払うことになっている。

じゃあ、平均給与って何だ?

コメント

人気の投稿