竹田は大丈夫なのだけれど。。。

全国で雨が多い。

直接的な被害はりょくけんのお取引のある農家ではなかったのだけれど、竹田の湧水の製造工場までの道が遮断されてしまった。
竹田の入田の湧水

水源の竹田の湧き水は、豊富な湧水量で知られ、今回の雨くらいでは水質が変わらない。
竹田市内や大分市内ではさほど降らなかったとも聞いている。
抜群の湧水量を誇り、雨で水質が変わることもない、と記述がある。

が、二つ山の向こうにある工場までの道が土砂崩れで寸断されてしまった。
この道、結構な山道で、アップダウンも、道幅の広い狭いもたくさんある道なのだ。
工場から見た景色。あの山の向こうに竹田がある。

「水はなんとか、私なら運べるんですが、ペットボトルが納品できないんです。」とのこと。
ペットボトルの運送業者さんは、きちんとした会社である。
ドライバーさんを危険な目に合わせるわけにはいかず、土砂が崩れている場所には立ち入らない。

ということもあり、、、竹田の湧水、しばらくお休みです、、、

コメント

人気の投稿