3件の来客。

 今日は3件の来客があった。

10時~12時は、寺嶋先生。

大手家電メーカーでエース営業マンだったという中小企業診断士。

りょくけんの3年分の数字を見て、財務体質を見ていただいた。

月次の損益計算書を作成しきれていないことをだいぶ怒られてしまった。


12時半からは、日本科研の八嶋社長と会食。

志村坂上駅のインドカレー屋さんで、農業や会社のことを歓談。

実は初対面。

お得意様から「会ってみて。」と言われてお会いした。

将来、農業に従事したい、ということだと思っていたけれど、そういうわけでもなかった。


同僚だった他の社長や農業法人の社長に比べると、私は人脈が少ない。

こういう歓談を通じて、横のつながりを作っていくのだろうなあ。


志村坂上駅から走って帰った。

14時からはEストアさんの営業の方2名。

補助金を活用して、インターネット広告を考えている。

自分たちでできるところはしつつ、広告の運用や、オンラインショップの所作は、他社に頼ったほうが良い、とコンサルティングの先生いも助言を受けたからだ。


16時ごろ、その商談も終わった。

Eストアさんは、クレジットカード決済機能付きのサーバーを運営している会社。

これまでは、サーバー会社は、インターネット上に容量を貸すのが仕事だったが、Eストアはインターネットショッピングに、より特化し、クレジットカードなどの決済も代行してくれる。

現在のショッピングサイトは、Eストアさんのテンプレートを使って運用しているのだ。

さすがに営業担当の方が2名いらっしゃると知識も豊富で、CSSやHTMLの作り方や、どこをいじればよいのか教えてくださるので、楽しい。

サイトのメニューバーの帯の色も灰色から緑系の色に変えたのも営業さんの助言だった。

「ファーストビューは大事で、これが、EC事業での”接客”にあたりますよ。」と。


更新前

自分で作った予定だったけれど、なかなかタフな一日だった。

コメント

人気の投稿