きになるきのみ。

 「社長、これなんだと思います?」


銀座店に出勤してきたスタッフさんが黄色の柑橘を手に、そう私に尋ねた。

こぶしより少し小さいくらいで、1/4くらいが少しだけ茶色に変色している。

香りを嗅いで、外観の皮の感じを見た後、


「グレープフルーツですね…!」


「そうですよね!?」


スタッフさんは、その柑橘を世田谷の植樹で見つけ、何なのかずっと気になっていたそうで、今朝がた、たまたま落果していたのを見つけ、店舗に持ってきてくださった。


日本国内でグレープフルーツを作るとやや小玉になる。

水分管理や施肥をせずに放置してあるような植樹であれば、なおさらだ。


ただ、この4月まで木になっていて、落果したものであれば、もしかしたら食味は良いかもしれない。

少しス上がり気味になって水分はないかもしれないけれど。


「食べてみればわかりますよ。」

「食べてみます?」

「食べてみましょう。」


そういうわけでカットしたものを食べてみると、やっぱりそれなりに糖度があって甘みがあり、果肉は固い。

水分はあまりないけれど、食べた後の、ナリンギンの苦みも感じられる。



「グレープフルーツですね。」

「グレープフルーツですね。そしてあながちまずくない。」


スタッフさんのご実家は農家さんで、他の野菜会社で店長経験もあるので、木を見て気になっていたのだそうだ。


「種がこぼれて、育ったんですかね?」

「でも、この近くに、アーモンドも植えてあるんです。」

「へ~。桃の実の小さいやつがなってるんですか?」

「なってるんですよ。」

「じゃあ、好きな方が苗を適当に買って植えたのかもしれないですね。」

「手は入ってなさそうですけど。」


なんだか面白い話だった。

コメント

人気の投稿