ドライフルーツ

週末に届いたのは、干しりんごだった。


ドライフルーツには着目している。

賞味期限が長く、気軽に食べることができ、満腹感もある。


問題は原価だ。


自分たちの農家さんがつくったものを調達し、加工業者に依頼して、加工していただくとなると、コスト高になる。


原料にこだわれば、原価も上がる。
しかも、干すから、軽くなる。
原料ベースでkg単価が1000円だとしても、干した後は、おおよそ10倍になってしまう。


しかも配送料をかけて、加工費も払って、袋など包材も調達して、ラベルシールもデザインして、印刷して、となると、雪だるま式に原価が増えていく。


だから理想は、農家さん自身が加工してくださること。
加工場が近くであれば、余計な輸送費はかからない。
卸値から逆算して、原料原価を算出してくださるので、比較的現実的なプライスラインに落ち着く。


ドライフルーツの可能性を認めつつ、いざ試算してみると、立ち止まり、少し及び腰になっていた。

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