バナナの例題を見て、ふと思う。

電車で見た、バナナの問題は私立中学の入試だそうな。


私は、今、この分野の専門家だし、バナナが枯死、全滅してしまうかもしれない、というニュースも知っていたからわかるようなものを、私が小学校6年生のときに、こんな問題が解けたのだろうか?


と、ふと思ってしまった。


受験生は、ここで提示された文章だけを見て、回答していくのだろうか。


中学の教師である私の両親に言わせると、こういった議題に対して、自分で考え、論理的に思考して、答えを出す教育をしていて、私が子どもだったころと方針や指導方法が違うのだそうな。


知識、知見で解いている自分。
知っていたから解けたようなものだ。


朝の満員電車に揺られながら、ふと考えてしまった。

コメント

人気の投稿