サンタの不思議な力

クリスマス商戦の激戦のさなか、支払いの関係で、銀行に行かなくてはいけなかった。


店を少し抜けて、名札こそはずしたものの、制服のまま、銀座の街に少し出た。
すでに真っ暗で、イルミネーションが煌々ときれいだった。
どこも幸せそうな家族やカップルでいっぱいだった。


そそくさと人と人の間をすりぬけていったときのことだった。


5人のご家族の脇を早足で通り抜けようとしたちょうどその瞬間


「そうだねえ~サンタさん本当にいると良いね~」


と少しほろ酔いのお母さんが、小学生くらいの娘さんに言うのが聞こえた。


「あ~!」とお母様が私を指差しているのがわかった。
「サンタさんだ!」


私は接客業。


相手の希望に応えてこそ。


振り返ってにこっと手を振った。


「本物のサンタさん!」


母娘で、はしゃいでくださった。


もちろんお酒の影響もあったのだろうとは思う。
「すごい、本物だ~ よく似てる~」
と不可思議な会話が後ろから聞こえてきた。


「違うから。あれは店員さん!」と至極もっともで冷静なお父さまの声も聞こえてきた。


「え~でも似てるよぉ。雰囲気とかさぁ」


クリスマスは、サンタクロースの例の帽子をかぶって接客に当たっている。


いつものようにマスクもしているから、似ているといわれても、めがねと目しか見えないはずなのだが・・・。


あ、この白いマスクがあのひげのような雰囲気を醸し出しているのか。
などなど。
なんにせよ。


タイミングだったり、雰囲気だったり、ほろ酔い気分だったり。


さまざまな影響があったとは思うが、なんとなく人に幸せを与えられたようで、うれしかった。


クリスマスには、不思議な力がある。
着用していたサンタ帽

コメント

人気の投稿