毎日お弁当を作っている人は本当に凄いと思う。

今日は月曜日。

息子3人を送っていくのはなかなか難儀だ。

土曜日が小学校の”お祭り”だった長男は、学校が代休で、一人学童に行く。

「とーちゃん、お弁当。」

小学校は給食だが、学童にはそのような制度はなく、お弁当を作ってあげなければならない。
妻は早番。
5時には家を出ている。

「おお、マジかよ…。代休要らんぞ、代休。。。」

ただでさえ忙しい月曜日の朝。
保育園には代休なんぞなかったゾ、と一人ブツブツ言いながら、
昨晩の夕ご飯の残りだったブリ照焼と大雪カボチャにマヨネーズを付け、ミディトマトを切ってさっと詰めた。
ごはんにはゴマ塩、デザートには、たまたま作ってあったマンゴープリン。
衛生がどうしても気になるので、保冷剤も一緒に包んで完成。

ちょっと手抜きだが、これで我慢してくれい…。

ーーーーーーーーーーー

帰宅後、洗い場を見ると、空っぽのお弁当箱が置いてあった。

ほっと一息。

コメント

人気の投稿