自分の入社式を思い出す。

そういえば、自分の入社式はどうだったか。

ユニクロを経営する、ファーストリテイリングという会社に私は新卒で入社した。

忘れもしない、3月1日が山口の本社で入社式。

卒業前に入社式があることをあまり把握しておらず、急遽、卒業旅行を決めて、ヨーロッパに行ったっけ。

入社式当日は、当時専務だった堀端さんに、壇上からこっぴどく怒られた。
冒頭にあったはずの、社長の柳井さんの話はあまり覚えていない。

それはそうだ、聞いてなかったから。
逆に言えば、堀端さんからは、それを怒られた。

「誰も聞いてない。社長の言葉をメモすらもとらない。何なんですか!?」

学生気分で、まだ卒業式も迎えていないのに、入社させられることに、少々憤りを覚えている350余人。
なんだかわさわさした雰囲気で、しゃべっている人が多かった。
私自身、おしゃべりこそしていなかったけれど、授業でもないのに、「メモを取れ」とお叱りを受けたことに、戸惑ったのを覚えている。

翌日から山口本社で泊り込みの新入社員研修。
挨拶とお辞儀、声だしの練習を徹底的に二泊三日。

最終日、きちんと話を聞く新入社員に対して、柳井さんが、すごく驚き、「いやこれは研修チームは、大変なことをしましたね。」と、めったに誉めない人が、最大級の賛辞を送っていた。

確かに、研修チームはすごかった。
眠らせなかったし、僕らをまったくあきさせない雰囲気に満ち満ちていた。
3名だけで、生意気な僕らを、「この会社についていこう」と思わせたのだから。

桑原さんという方がリーダーだった。
小柄だけれど、パワフル。

(その後、SKIPでたまたま私と同僚となった女性とご結婚され、さらにお住まいは私の大学の同期&高校の先輩と同じ。それはそれでびっくりした。)

会社においても、教育は重要。

私も、少しずつでも、あの人たちに近づいていきたい。

―社長の言葉、考えなきゃ・・・。

コメント

人気の投稿