きみひめのベビーコーンが美味しい。

ベビーコーンが美味しい。

バーニャカウダに入ったベビーコーン。

ベビーコーンやヤングコーンとも言う。

とうもろこしの幼果で、一般的には、小さいときに間引きし、メインとなるとうもろこしに栄養が集中するようにする。


「あれを商品化したいんですけれど!」と言っても、なかなか応じてくださる農家さんはいなかった。

理由は一つ、面倒だからだ。


そして、とってくださったとしても、中の実が、どのような大きさなのか、どのような固さなのか、など気にしてくださる方は、とても少ない。


そんな中で、山梨の小林さんは、中の実の大きさにも気を配ってくださる稀有な方。

外側の皮を剥いていくと、ほぼ半分のサイズになるが、実は、これがちょうど良い大きさ。

固さも程よく、芯もできていないので、食べやすいし、調理しやすい。


小林さんにコツを聞くと「簡単ですよ。触ってみて、どこまで実が行っているのかを確認して、とるのかとらないのか決めるだけです。」とサラリ。


じゃあ、と他の農家さんに教えると、感謝されるかと思いきや「そんなの面倒だ。」と一蹴されてしまう。


小林さんが育てるのは山梨のオリジナル品種「きみひめ」。

どうも、ゴールドラッシュなどの大ヒット品種に比べて、きみひめは、ベビーコーンが美味しい。

やわらかく、甘みがある。


ゴールドラッシュのベビーコーンは生長が早いせいか、すごく大きいものも入るし、そうすると芯が固い。

小林さんがとるきみひめのベビーコーンは、そういうのがない。


間もなく、本体のとうもろこしもスタートする。


それよりも前、初夏の旬野菜として、ぜひベビーコーンを食べてみてほしい。


■ベビーコーン 山梨県産 4本くらい 324円(税込)

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/34720.html

コメント

人気の投稿