約束のスイカ。

14.9度。


何か所か測ったけれど、15度を超える数値はついに出なかった。


「おいておけば、おいておくほど、糖度は上がる」



畑にならせておけば、ならせておくだけ糖度は上がっていく、と開発メーカーさんは言ったそうな。


他でもない、金色の果肉を持つ”金色羅皇”の事である。


「内田さん、じゃあ、責任取りますんで、最後の畑で、一玉だけ、残しておいていただけないですか?とびっきりの数値を出しましょうよ。」

「果肉の中で割れがでなければ、けっこう行くと思うんですが。」


熟度を上げたとき、スイカには二つのリスクがある。

ひとつは、果肉がぼそぼそしてしまうこと。

もうひとつは、種のある付近で分断が起きて、そこから皮側に、糖が回らなくなり、全体としても、糖度が上がらなくなってしまうこと。


着果から48日。

充分に畑に置いた金色羅皇が届いた。

かなりの重さで、10kgまで測れる測りで、EEE、つまり測定不能だった。


期待に胸を膨らませ、一人、カットして食べてみた。


ー甘い、美味しい。

シャリ感も失われていない。


と同時に、これだけ、シャリ感が残っていたら、糖度が17度とかにはならないかな、と思った。


スイカは、果肉の部位によって、糖度が違う。

中心部が一番高く、種の周りも高くて、皮際になると、糖度が落ちる。

それは、きっと、糖度計で測らなくても、直感できる部分だと思う。


色が濃いところは、糖度が高いじゃないか?とかいろいろ思ったけれど、やっぱり中心部が高い。


14.9度。


内田さんに連絡。


「あ、食べられましたか。どうでした?」

「14.9度でした!」

「まあ、一年目なんで、そのくらいですかね。」

スイカは12度あれば、とても甘いので、14.9度は高い。

ただ、黄色の果肉のスイカは、ややさっぱり感じるところがある。


「来年はもっと種が出回る、って言ってましたんで、いっぱい市場に出てくるっぽいです。」

市場の原理が働き、来年は少し安くなるだろう、という予告だった。


「でも金色羅皇は、来年も作ろうと思います。」


良かった。

ここで”来年はもう作りません”と言い出す方も、いないわけではないからだ。


「羅皇(赤いほうのスイカ)は、だいぶ自信がついたので、来年もっと力を入れて頑張ります。」


羅皇は3年目。

かなり美味しかった。


「熊本でも、上には上がいますから。」


謙遜かもしれないけれど、その向上心が嬉しい。

来年も、私も頑張ろう。


---------追記------------

通販のスタッフとあらためて食べたところ、なんだか一人で食べるよりも甘く感じ…。

再度、糖度を測ってみましたら、出ました!

糖度15.1度!



おいしさは、糖度だけではないのですし、ましてや育てたのは私でもないのですが、目標としていた15度超が出て、嬉しいです!

来期はもっと美味しくできる、と内田さんも言っていましたので、楽しみです。

なお、夏は長野県産が市場には出回ります。

りょくけんでは取り扱いがないんですが。。

コメント

人気の投稿