ベイリーズマーベルのミニマンゴー!

指宿の鍵山さんのところで物色したもの。
ベイリーズマーベルの、ミニマンゴー。

”Baileys Marvel”と書き、アメリカのフロリダ生まれ。
アーウィン(=アップルマンゴー)と同じだ。
 
何回かご紹介しているが、ミニマンゴーは、品種ではなく、受粉に失敗したマンゴー。
果実が大きくならず、小さいまま熟す。
レンズカバーとより少し小さい。

よいところは、主にふたつ!

一、一般的なマンゴーの大きな種も、小さい一片にしかならないので、可食部が大きい。
二、一般的な同品種のマンゴーよりも、糖度が高い!

さて、このベイリーズマーベルはいかに!?
三枚におろしたところ、種がなさそうな雰囲気。無核果?

黄色の果皮のマンゴーで、食べてみると、ものすごく甘い。
種の近くはさらに甘い。
ミニマンゴーの種。

よく言われるようなマンゴーの”クセ"はなく、とても食べやすい。

これは!と思い、スコープ型の糖度計で測定すると、24度もあった。

これも販売してみたいなあ、と思ってしまった。

コメント

人気の投稿