大隅半島へ!

鍵山さんのマンゴーハウスを後にして、実はもう一件、農家さんを訪ねた。

社長であり、商品担当でもあり、お店にも週3回立つ。
だから何かしらルーティンがあるため、出張は日帰りが多い。

とはいえ、行きたい場所は、錦江湾をはさんだ向こう側。
大隅半島だ。

鹿児島には、何度か来ているが、鹿児島市か、阿久根や出水(いずみ)、指宿といったところで、すべて、薩摩半島に集中していた。
レンタカーと赤い橋の向こうにフェリー。

錦江湾に沿って、車を走らせようかと思っていたら、フェリーがあったので、レンタカーごと、フェリーに乗り込んだ。
山川港を出発し、さあ、錦江湾へ!

朝、5時起きだったので、フェリーでゆっくりしたかったが、そうも行かなかった。
電話やメールがいっぱい。
「りんごの集合画像が欲しい!」ということで、フェリー内でノートPCを開いて、せっせと写真を作ってメールで送った。
わかりづらいが、右が薩摩半島先端、左が大隅半島先端。錦江湾上のフェリーより。

50分ほどすると、対岸の根占(ねじめ)港に着いた。
根占港

初めての大隅半島。
鹿児島南部の地図。山川港から根占港(現在地)に渡った。

薩摩半島では少し曇っていたが、心なしか晴れ間が多い。
緑はより一層多い印象。

同じ県内とはいえ、やはり少し毛色が違うようである。

目指すは、あの山の向こう。
内陸部である。

カーナビにセットして、フェリーを降りて、早速、港を出発した。

コメント

人気の投稿