今年もダークホースは本命。

北海道からかぼちゃ”ダークホース”のサンプルが届いた。

台風21号や地震よりも前に、長雨が続き、曇天が続いたことから、作はよくなく、例年の半分の量になってしまった。

会社の先輩で、就農している方に聞くと、
「小玉が契約外でも、とってあげれば、喜ぶよ。」
とアドバイスをいただいた。

10kgで、8玉までの契約だが、12玉までとることにした。

普通、12玉クラスになると、未熟のために、小さいことが多い。

だが、サンプルで届いたかぼちゃをカットしたところ、ふっくらした種がびっしりついており、未熟と言うことは無い。

事務所には調理器具が無いので、一口大に切って、電子レンジで暖めた。

4分くらい。

ホクホクとしてほんのり甘く、美味しい。

まだ収穫したてだから、このホクホクが大事。
デンプン質が多い証拠であり、これが時間を経て、糖分=甘さに変わる。

水を飲まないと口の中がパサパサになるくらいが、優秀なかぼちゃ。

小玉は多くなってしまったが、今期も、美味しいダークホースかぼちゃがお届けできそうだ。

■ダークホースかぼちゃ 北海道産 1玉 864円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/43278.html

コメント

人気の投稿