落ち着かない一日。

落ち着かない1日が終わり、レジ締めをしていた。

元同僚から一本のメールが入った。

「北海道出張でしたが、地震の影響で帰れず。電気復旧していないので真っ暗闇です」とのこと。

士別にいる、ということで、地震はさほど強くなかったと思うが、週に一度は、発注や発送で電話しているので、やっぱり感情移入してしまう。

お取引のある農家さんでは、南幌(なんぽろ)の馬場さんの被害が甚大だったようで、数十棟あるハウスのうち、無事だったのは3棟だけだったとそのメールで聞いた。

馬場さんは、レギュラートマトジュースのラベルに登場してくださっている方。
北海道の農家さんの中では若手で、けっこう遠い場所で勉強会なんかがあっても、足を運んでくださり、とても協力的な方だ。

9月に入ったばかり。

まだあと1ヵ月半は収穫ができたはず、、、

外に出ると、東京の夜は光り輝いていて、北海道との距離を感じずにはいられない。

「無駄使いを、、、」

自宅に帰り、NHKで放送されている地震ニュースをつけた。
地名が表示され、少しずつ電気が復旧したというテロップが流れている。
ほっとしたのか、いつの間にか寝てしまった。

コメント

人気の投稿