小さな会社でも取り組めるIT利活用。

今日は、勉強の日だった。

東京商工会議所 板橋支部が開催してくださったのは、

"小さな会社でも取り組めるIT利活用"

について。

午前中、発注を済ませ、通販チームが忙しそうにしているのを申し訳なく思いながら、事務所を後にした。

東商の板橋支部までは、自転車で駅まで行って、三田線がすぐにくれば、ほぼ15分の距離だ。
一昨年、若手経営熟に半年間通いつめたので、慣れた道のりだ。

今日の講師の方は、教育出版社に勤め、ホームページや、IT関連の仕事を歴任し、現在は中小企業診断士の資格をとって、神奈川を中心に企業のコンサルティングを行っているそうだ。

こういうセミナーに参加するようになって、"中小企業診断士"の先生は、本当に世の中に多く存在することを知った。

無償で相談にも乗っていただけるのだから、使い倒さねば。

セミナー内容は、おおよそ二部構成。

1.無償、あるいは安価に使えるクラウドサービスの紹介
2.本当に有用なホームページになってますか

クラウドとは、インターネット上に組まれたシステムのことで、ここ数年でめちゃくちゃ発展し、我々中小零細企業に、とても貢献してくれている。
たとえば、アイフォーンなどスマートフォンで撮影した画像は、インターネット上にあるサイトで保管することができる。
ストレージ=倉庫と言ったりするが、これも、クラウドサービスのひとつ。

インターネット環境があり、サイトに入って、自分のパスワードさえ打ち込めば、スマートフォンだけでなく、パソコンからも、参照することができる。
ビジネスでも生かせるサイトが本当に増えているのだ。

紹介されたのは、

Eight …名刺管理クラウド。名刺をカメラなどでスキャニングすると画像としての文字が、データとして蓄積され、車内で共有できる。

Spread Office …見積書や請求書など一連の動きを関連付けてできるサービス

Chat Work …メールでは不便な、ひとつの事業についてやり取りができる。LINEのような。

Dropbox …インターネット上のフォルダに、ワードやエクセル、画像などあらゆるファイルを入れて、共有できる。

の4つ。

おおよそ、すでに会社に導入したことのあるクラウドだったけれど、知らない機能も紹介され、なかなか有用だった。
でもふと疑念。

会社内でかぶっているシステムが多いのだ。

店舗の売上は、店舗の売上管理クラウド。
通販の売上は、通販の売上管理クラウド。
さらに言えば、インターネットショップには、その売上管理クラウドを採用している。

そして、それらの数字を管理する、会計クラウド。

何か一元化できるような、できないような。。。
無駄があるのは否めない。

コメント

人気の投稿