愛媛果試第28号。

"愛媛果試第28号"という新しい柑橘がある。

愛媛県が生んだ高糖度のオレンジみかん。
親も、オレンジとみかんの掛け合わせで、南香(なんこう)と天草(あまくさ)という。
オレンジみかんとオレンジみかんの掛け合わせから生まれた、オレンジみかん。

糖度は15度をコンスタントに超えて、水分が多く、とってもジューシー。
うち袋は、まるでないように感じるくらい、薄く、とろける。
外側の皮も薄くて、うち袋が薄くて柔らかいので、うまく剥けないくらい。
輪切りにして、さらに半分にカットして半円型にすると、手で皮が優に剥けるようになる。

抜群の食味だ。

昨年は、生産者の川田さんも、そこまで手が回らず、かなりダメにしてしまったそうだ。
極早生、早生、中生と続くみかん栽培。

南柑20号をようやく取り終えるころに、愛媛果試第28号は収穫しなくてはならない。
大体、12月10日ごろだ。

外側の皮が薄いので、風に少し吹かれると傷が多くなる。
昨年は、そういった傷あり果ばかりだった。

「今年はヨ、傷がつかんように袋をかぶせたから。」

紙袋をひとつひとつかぶせて、傷がつかないようにしたのだ。

おかげさまで、今年は傷が少なく、日持ちも悪くなさそう。

昨年はせっかく送っていただいても、黒くなり、傷みが出てしまった。

「うまいやろ~。大森君は食べたんか?糖度16度以上あるゾ~」と楽しそうに言う川田さん。

どんな評価を受けるのか、本当に楽しみだ。

■愛媛果試第28号 約1㎏(3玉前後) 1620円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/41721.html

コメント

人気の投稿