貯蔵後も美味しいりんご。プレミアムスイート。

熟度も十分で、美味しく、しかも食感が良いりんごがある。

"プレミアムスイート"。

長野の成田さんが、偶然、自分の畑で見つけた"枝変わり品種"だ。

枝変わりとは、平たく言えば、突然変異のこと。
バラ科の植物は、この、枝変わりがとても起こりやすい。

一本の木から、突如として、違う性質を持つ果実がなることがあるのだ。

その枝を見つけ、ほかの台木に挿して増殖させ、同じ性質が何代にも渡って受け継がれることが認められると、新しい品種として登録もされる。

成田さんは、その幸運に当たった。

シナノスイートの木の中で、一本だけぴょんと伸びた枝があり、初めは樹勢の強い枝だなあ、くらいに思っていたそうだ。
ところが、その果実だけが、いくら経っても傷まない。
そして、食感が硬くもなく柔らかくもなく、程よい。

10月末に収穫して、冷蔵保管しておくと、5月まで日持ちする。
そして、粉質化しない。

でんぷん質も徐々に変化するのか、バナナや西洋梨、あるいは桃のような風味を帯びてくる。

言葉にしても、なかなか伝わらないのだが、、、

ぜひ一度お試しあれ。

■りんご(プレミアムスイート)長野県 約1㎏ 1296円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42775.html

コメント

人気の投稿