他方、いきなりピーク。

他方、イチジクがいきなりピークを迎える、との報があった。
7月20日からは大量に出そうだ、と6月に事前告知があり、準備してきたが、一向に始まらなかった。
たくさんの実をつけているので、おおよその収穫量の検討がつく。

ところが、長い長い梅雨のために、熟度が上がらず、収穫に至らなかった。
「梅雨明けまでお待ちください。」

と言われ続けたのだけれど、いざ梅雨が明けても、始まらなかった。

白イチジクは、熟しても緑のまま。
緑の色が少し抜けて、黄色っぽくなる。

きちんと熟度管理をしないと、味もそっけもないものになってしまう。

色もサインになるが、もうひとつは、蟻らしい。

イチジクは蟻とダンゴムシがかなり好んで食べるようで、その熟度とか甘さを見極められるようである。

二つだけ収穫でき、5~8つほど、蟻にやられました、と連絡があり、一斉になっている玉に紙をかぶせたとのこと。

小さなイチジクに、紙をかぶせて有袋で仕上げる農家さんは、全国広しといえども、おそらく、永田さんだけだろう。

ヴェルサイユ宮殿で譲り受けた、というイチジク。
少し黒い斑点が出てくると食べごろ。
皮がとても薄く、皮ごとお召し上がりいただける。

週末からピークになりそうだが、この台風の影響がどうなることやら、、、

■白イチジク 静岡県産 1p(5~6玉) 972円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42385.html

コメント

人気の投稿