消費税増税+暖冬+銀座+春節+新型ウイルス=?

やっぱり少しは触れないといけないだろう。

消費税導入後、世の中は少し不景気だ。
銀座で店を構えていると、やっぱり収入の多い方が多いし、中国人観光客が老いも若きも、野菜くだものを求めるので、あまり感じなかったけれど、お取引のある農家さんは、不景気を肌で感じるようだ。

そこにきて、この暖冬。
作物は順調に、どんどん育ってくる。

百貨店業界では、この27日~30日の4日間を重要期間と位置付けていた。
報道でも最近は触れられるので、ご存じの方も多いだろう、旧正月にあたり、中国の大型連休のため、訪日中国人観光客が増えるのだ。

一つの商戦に大いに期待していたけれど、肩透かしにあってしまった。
例年の春節に比べると中国の方は少ない。

そして、新型肺炎。
コロナウィルスの感染を恐れて、日本人のお客様も完全に少ない。
人混みへの外出を控えているのだろうか。

隣の大陸で発生した新型のウィルスが如実に私たちの生活に影響を与えている。
初めてニュースを聞いた時には、こんな風になるとは予想だにしていなかった。

これからどうなっていくのだろう?
私自身は、よく食べ、良く寝て、免疫を落とさないことが大事なんだろうと思っている。
人間、最後は体力勝負だ。

でも、世の中は、私一人で構成はされていない。

これからどうなっていくのだろう?

一番楽観的な考えは、特効薬ができること。
これで世の中の人が、一息つき、人混みに出ることをためらわなくなる。
でも、そのころには、前倒しで進んだ畑の、次の作が切れ、供給がなくなり、野菜が高騰しているかもしれない。

ま、いずれにせよ、早く乗り越えて行きたい。

コメント

人気の投稿