今日の献立。

月末に来て、お迎えシフトが立て込んでおり、なかなか。

ぎりぎりまで仕事をして、電車に駆け込み、保育園に駆け込み、学童に駆け込む。
帰宅したら、即座に夕飯の準備。

それでも、上から9歳、6歳、4歳、1歳の息子たちは、だんだんと成長していて。
お風呂の準備だの、カーテンを閉めるだの、上着をハンガーにかける、など着々と進めてくれる。

今晩は、沖縄あぐー豚のバラ肉に小麦粉と米粉をまぶして揚げ焼きにしたものをメインに。
先日、次男にリクエストされたものだ。

脂身の多いバラ肉は粉をまぶさないと、すぐに小さくなってしまう。
それを防ぐために、行う常套手段で、たぶん本来は、この後、酢豚とかなどに加工するのだけれど、私もこのままが好きだったりする。

残った油は、沖縄の長なすを輪切りにしてソテー。
油を吸った長なすはトロトロ。
夏のなすに比べて、ふわっとしているせいか、やけに火の通りが早い。
味付けは醤油。

きゅうりは塩もみ、トマトは玉ねぎをみじん切りにしてお酢だけかけた。
そして、オレンジ白菜のお味噌汁。
品種特性として、オレンジ白菜のほうが一般の白菜よりも固いらしいのだけれど、まったくそういう感じはない。
芯の部分を生のまま、つまみ食いしながらこさえた。


「なすはいやなのに。。。」と言う三男も”一口は絶対食べること”ルールに従い、一口食べると、「あ、なす、うまい。」と順調に食べた。

ごはんがスムーズだと、そのあとのお風呂も、就寝も順調。
宿題はあったけれど、そのまま寝てしまった、、、

コメント

人気の投稿