日焼けの理由。

 「社長、真っ赤じゃないっすか、どうしちゃったんですか?リゾートですか!?」

銀座店に顔を出すと、そんな風に声をかけられた。

鼻の頭が真っ赤で、腕も、実は足もひりひりと痛い。


前週末だったか。

夜、会社で仕事をしていると、妻から、一通メールが転送された。


「引率してくださるそうで、パパさんに感謝です。~」


う~ん、そんな約束はしていないが…。

長男の友人のお母様からだった。

最近、息子たちはサイクリングが流行りで、この暑い最中、市内の公園や海まで遠出するのが好きだ。

夏休みなので、その遠出を、ついに市内一周に決めたようで、その引率が私になったようだった。

う~ん聞いていない。


それでも、日曜の朝に、長男に「どんなコースだ!?」と地図を見ながら、すでに引かれたコースの黒い線と計画を聞いているうちに、

「これは一周ではない。」と計画をやり直し。

赤い線を引きなおしたところ、なんだか楽しくなってしまい、ノリノリで引率した。

長男と次男を含め、7人のサイクリング。

半分くらいのところで、次男の自転車がパンクしたが、幸い、私の自転車は後ろに一人乗れたので、自転車は駐輪し(あとで回収)、後ろに乗せて、そのまま一周した。


消費した水は2L×6本。

途中、休憩やお弁当を食べたので、所要6時間半。

市内をめでたく一周した。

海沿いなので、風が気持ちよく、それほど暑さは感じなかったのだが、肌がひりひりしているのに気づく。

それはもう真っ赤で、、、

達成感の余韻に浸ってゴールの公演でベンチで寝転ぶ。


「自転車疲れたから、オニごっごしようぜ~」

「おー!」


耳を疑う。

日本語が、何か間違っている、、、

まもなく10歳。

疲れ知らずの、回復力が恐ろしい、男子たちに、シンプルに驚いた。


というわけで、リゾートではないです、、市内を、自転車で一周しました~!

コメント

人気の投稿