実験の末路。

明日は息子たちお迎えの日だから、夕飯にじゃがいもを使いたい。

そろそろりんごとじゃがいもを一緒にした袋とじゃがいも単体の芽の生え方を見比べても良いころだ。

さくっと写真を撮って、レポートしよう。


そんな風に思い、帰宅したところ、、、

妻が今晩作っていたのは、カレーだった。


「あ。」


あまり情報共有が得意でない私。。。


カレーを覗くと大ぶりにカットしたじゃがいもがいっぱい。

野菜室に保管していたはずの被検体を確認すると、りんごだけが残っていた。。。

じゃがいもたっぷりのカレー!

実験は失敗。


途中経過だけでも写真を撮っておけば良かった、、、

この1か月、手を付けずにいてくれたので、安心してしまっていた。

気になって週末にちらっと見た際には、やっぱりりんごの入っていないほうが芽が長く、りんごと一緒のほうが芽が短かった。

決して、芽が出ないわけではないが、芽の成長スピードを、りんごのエチレンは遅らせるようだ。

エチレンは果実の熟度を増すホルモンだから、親となる”芽”の生長を抑制させるのかもしれない。

コメント

人気の投稿