かぼちゃのマスタードサラダ。

かぼちゃのマスタードサラダが新登場した。

気づけば、塩と酢と油の味付けが多く、それがまた野菜の美味しさや味の違いを前面に押し出すのだけれど、今回は調味料にも変化をつけた。

選んだのはフランス産有機粒マスタード。

マスタードは、単純に、からしとも訳されるが、実はとても奥の深い調味料で、アメリカやイギリスでも違うようだ。
たとえば、アメリカのマスタードと言えば、ホットドッグにかけられた、あの黄色いもの。
辛味がそこそこ強い。

ところが、フランスの粒マスタードは、原材料となるからし菜の種をつぶさないので、粒々した食感が楽しめるほか、発酵食品でもあるので、独特のうまさを与えてくれる。

昨年は、まったくかぼちゃが手に入らなかったけれど、今年は何とか沖縄のかぼちゃを手に入れた。
このかぼちゃとブロッコリー、青大豆を合わせ、マヨネーズと粒マスタードをミックスしたソースに和えた。

粒マスタードのうまみ、酸味、辛味が出た後、かぼちゃのほんのりした甘みが味わえて実に美味しい。

お見逃しなく!

コメント

人気の投稿