反省の日々2。

 最近の銀座店は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、入店客数が減ってはいる。

ただ、客層が完全にまた変化がでており。

昨年の今頃は入店の半数が外国の方なのでは?というくらい”バブル”だった。


ここのところ、新しい常連さんと言うか…。


あまり私が認識していないお客様も多くなっている。

有難いことだ。


「りんごが美味しくって。でも実は明日も通販のほうからお取り寄せが届くんだけど。」


ーへ? 通販もご利用いただいているのか。

私は、一応社長なので、通販のお客様もおおよそ把握している。


ーあ、何々様じゃん!そうなんだ~。


お店もご利用いただいていたのか!


なんて日々、発見している。


もう少し話したかったりもするのだけれど、突然、お客様が増えて、、、


次のお客様は、「美味しい塩、ありますよね?どこですか!?」というちょっと唐突な質問が!

「りょくけんで扱っている塩は、そこの棚にあるものだけで…。」

「あった!これこれ。」


チェルビアの塩。

チェルビアの塩↑


実際、この塩は美味しい。

アミノ酸でも入っているのではないか?と思うくらい、あまみとうまみが引き出されると思う。


「実は、友人からプレゼントでいただいて。それからずっと探していたんですけど、分からなくなって、また聞いてみたんですよ。」


最近の私は、うまい切り返しが出ない…。


「はい、これ美味しいんですよ。うちのお惣菜も、全部この塩を使ってまして。」


「いろいろ使ってみたんですけど、これが一番やっぱりおいしい」


なんて嬉しい…!

この嬉しさと感謝を、またもやきちんとお伝え出来なかった。。。

コメント

人気の投稿