大雪。

 「大森さん、すみません、丹後は雪がひどくて、、、かぶと大根がとれないかも、、。ひどい積雪で、、、大根はどこに植わっているのかもわかりません…」


電話の向こうから、ひどく弱気な越江さんの声がした。


日本海側で、大雪だと聞いたが、京都の日本海側も雪とは思っていなかった。

これはまあ、北海道の雪の下キャベツなんですが…。


「かぶはハウスに植えているものもあるので、それで何とかするんですが…だいこんは掘れなくても大丈夫ですかあ?」


「大丈夫です、何とかします。くれぐれも気を付けて。」


全滅とか、そういうことではない。

被害はここから判明していく。

ハウスだって、積雪がひどければ、雪の重さでつぶれる。

冬野菜は多少の雪ならへっちゃらだけれど、溶けた後、どうなるのかなあ、、、


ちょっと心配だ。

コメント

人気の投稿