”完熟”枝豆も電子レンジでできるのか。

 枝豆が電子レンジで調理できるようになってからと言うものの、大好きな枝豆を調理するのがかなり気軽になった。

今までは2Lの水を大鍋に入れて沸かし、塩を入れ、塩もみした枝豆を放り込んで浮いてきたら、茹で加減を確認して、網に流して、氷を入れて、、、

と手順を踏んでいたけれど、洗ってその水気のまま、シリコンスチーマーで4分電子レンジレンジにかければよい。

この作業革命は大きい。


そういえば、完熟枝豆だとどうなのだろう?

少し長めにやればよいのかな、と試しにやってみた。

傷んでるみたいな外観。

結論を言えば、できた。

そしてやっぱり美味しい。


1.よく洗う。

 少し皮が傷みやすいので、とろけた場所や白カビがふいていることがあるので、私にしてはよく洗う。

2.枝豆をシリコンスチーマーに入れ、ひたひたの水と塩を入れる。



3.電子レンジは目安でやっぱり4分。



 蒸し加減を、実際食べて確認して、足りないと思ったら、もう1分。

 お皿に移して出来上がり。



電子レンジの良い点は、味が流出しないのと、塩味が入りやすいこと、短時間でできることだ。


「なんだ、このチーターみたいなものは?」と長男。

「皮を剥いて食べてみて。」

「え~たべれるの?あ、うまい。ナニコレ?なんだっけ、あ、枝豆だ!枝豆の味だ。」

中は、きれいな薄茶色。


「おーまーめーくーだーさい」とは、すっかり気に入った様子の四男。


三男も無心に食べている。


次男は寝ている(小学校1年生は、お昼寝がなくなったためか、夕食時にいったん体力が切れる)。


「もっと買ってきて~」 

「なかなかないんだよ。これ。」


そう、なかなかないのだ。

枝豆として収穫する時は、枝ごと収穫して、機械にかけて枝豆だけむしり取る。

大豆として完熟した時も同様。

枝ごと収穫して、乾燥させた後、大豆として中の豆だけを貯蔵する。


が、”完熟”枝豆は、手で拾いどりする。

手で握った時の感覚で、収穫を見極めるのだ。

あたり一面、茶色くなったさやはどれも同じようなのだが、水分がまだ残っているような、それでいて、枝豆収穫時ほどの重さがない、そんな感覚。

それをひとつのさやを触ったときに瞬時に見極めて収穫する。


大豆として収穫する時は、明らかに違っていて、さやをもつとカラカラと中で音がする。

さやと豆が完全に分離しているのだ。


生産者の藤尾さんも、今年から特に大変らしく、週に一度だけの収穫に決めたようで、なおさら供給が少ない。


でもこの甘みとうまみは、やっぱり良いなあ。


今週、あと一回だけ入荷予定。

お楽しみに。

■”完熟”枝豆 山梨県 1袋 756円(税込)~

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/31909.html

コメント

人気の投稿