いろいろ知ると、そこにあることに感謝せずにはいられない野菜。ゆりね。

お正月野菜のひとつに、ゆりねがある。

文字通り、ユリの花の根にあたるのだが、厳密には、じゃがいもと同様、地下茎が肥大したものだ。

漢字で書くと、百合根と書くのは、にんにくに良く似た外観で、白い鱗片が幾重に重なっていることから。

和合を意味し、また、子孫繁栄を祈願してお正月に食べられるようになった。

そのほかにも、霊的な力を有し、天井の扉を開ける、と信じられていたため、「無病息災」の意味合いもあったと言う。


栄養価的にも優れていて、たんぱく質も含むし、カリウムはもちろん、鉄、リンも含まれ、コレステロール上昇を抑えるグルコマンナンも含まれたり。

漢方薬として咳止めにも使われているようで、何かとありがたい食品なのである。


とっつきにくい野菜に見えるが、丸ごとホイル焼きにしても美味しいし、ほぐしてカレーに入れたって良い。

じゃがいもと同じような調理方法で、気軽に食べることができる。

火が通るのが早いので、じゃがいもの1/4くらいの調理時間を目安に、ホクホクした食感を残しつつ使いたい。


ちなみに、昔のゆりねは、苦みが強かったようだが、最近のものは食用の品種「白銀」が定着して、ほぼ苦みがないので、なおさら食べやすくなった。


ただし。


お店で販売しているような立派なものになるためには、じつは6年もの年月が必要なことはあまり知られていない。

・1年目…ゆりの地上の茎に「むかご」と呼ばれる実がなり、その実を収穫して、土に植える。

植えてから1年では十分な大きさにならない。

・2年目…栄養分を吸い切ってしまうためか、次の年は別の場所に植え替える。

・3年目…十分な大きさになった種を再度、土に植える。

・4年目…すくすくと茎がなり、花芽を付けたところで、花は切る。

中央、ゆりの花芽は切って芯止め。

栄養分が花に行かないように調整し、地下茎に持っていくためである。

・5年目…植え替え後の1年目はとらない。

・6年目…植え替え後、2年目になってようやく十分な大きさになるので、収穫する。


こうして、初めて出荷される。

この、足掛け6年を要するためか、広大な土地を有する北海道が、日本の生産量のほぼ100%を担っている。

りょくけんも同様で、トマト農家さんのツテを伝って、ニセコ町の増原さんを紹介してもらい、毎年、譲ってもらっている。

増原さん。


ニセコ町は、スキー場でも有名だが、実はじゃがいもでも有名な土地柄。

赤土土壌が、じゃがいもを美味くさせるのだ。


ホクホク感が大事なゆりねも、そんな土地柄が合致したのだろう、ゆりねの名産地となっている。


私が訪れたときには、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が、夕暮れの中で、ものの見事に赤く染まった。

ニセコの住人である増原さんをして「こんなの初めて見た。」と言わしめるほど、美しかった。

何か、運命めいたものを感じたのは、少し大袈裟か。

赤く染まった羊蹄山(ようていざん)。

そんなわけで、大概の農産物が安価に手に入る北海道でも、ゆりねは高価。

ただ、食文化には根付いているようで、お正月の煮物というよりは、大衆的に、ポテトサラダに入れ込んだり、前述したように、カレーに入れたりして親しまれている。

冬が長い北海道において、貯蔵性の良いゆりねは、庶民的な食べ物として根付いているのかもしれない。


ホクホク、あまい。

”有難い”野菜、北海道のゆりね。

ぜひ手に取ってみてほしい。


■ゆりね 北海道 1株 432円(税込)

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/36302.html


コメント

人気の投稿