はるみ。

 はるみ、という柑橘が到着。


はるみは、デコポンこと不知火と親の組み合わせが同じ。

清見タンゴールに、ポンカンが掛け合わさった柑橘で、厳密に言うと、はるみと不知火では、ポンカンの系統が違う。


掛け合わせした後には、いくつも交配種があり、その中でも最も市場性が高いものが選抜される。


はるみは、デコポンの風味によく似ている。

果肉も粒々していて、香りが良く食味も良い。


ただ、弱点がある。


ばらつきが激しいのだ。



柑橘には、隔年結果と言って、良い年と悪い年が交互にやってくる。

技術の進歩や品種の改良によって、隔年結果は少なくなっているけれど、こと、はるみに関しては激しい。


交互にやってくるのは、品質が悪い時もあるし、数量が採れない時もある。


また、はるみは、大玉と小玉でも差が激しい。

収穫直後は、デコポン同様、酸味が強いので、1か月ほど保管して、酸味が落ち着いてから出荷する。

大玉のほうが酸抜けが早いので、大玉から出荷する。


今年に限って言うと、生産者の森野さんから、ぜひ皆さんに召し上がってみてほしい、ということで、店頭でもインターネットでも販売することにした。


ぜひ、どんなものか、召し上がってみてほしい。

■はるみ 広島県産 約1kg 1296円(税込)

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/41745.html

コメント

人気の投稿