柿が売れ筋の真相??

 柿が良く売れている。


「美味しいから?」と自賛していたら、生産者の宇城さんと話していて分かったことがあった。


「テレビで勝手に宣伝してくれるもんですから。。。」


新型コロナウィルスに柿が効くみたいな報道があったようである。


柿のタンニンが免疫づくりに良い、とか抗酸化作用がウィルスにもどうの、とかそんな感じだろうか?


私は、「手洗い、うがい、野菜~」なんて売り場で叫んでいるくらいで(無責任ですが)、野菜やくだものを食べることで、免疫力が上がることについては異論がない。




【新型コロナ】「柿渋」が新型コロナを不活化 ウイルスを1 ...より↓

https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030511.php


奈良県立医科大学さんが研究した結果、渋柿に含まれる柿タンニンがコロナウィルスなどのウィルスを不活性化する、とのこと。


フムウ。

タンニンを高密度化とも書いてあるので、普通に食べるくらいでは、なんとも言えないのかもしれない。


ただ、今が旬だし、美味しいし、良く寝て、よく食べるのは、悪いことではないと思う。

コメント

人気の投稿