続 不愉快なコンサル…。

・ブランディング

・月次試算表


前回、アドバイスされているのに不愉快な気持ちで帰って来てしまったコンサルティング。

今回も、相変わらず不愉快で、一つ二つの言動で、頭に来て、言い返してしまった。


過去の実績を入力し、数値化したものを見せてもらっていたのだけれど、興味深い数値もあって、じっくり見ていたところ、

「聞いてますか?ちゃんと、話分かってます?」との弁。


「分かってます。」つとめて冷静に回答したところ、それが不愉快だったのか、さらに責められてしまった。

「そんな言い方で、本当に分かってるんですか? 危機的な状況ですよ、社長んところは。一般的にこのレベルだと金融機関からは借り入れできません!」

「分かってるから、こうやってコンサルも受けに来てるんじゃないですか!何言ってるんですか!」


しばらく売り言葉に買い言葉になってしまい、そのあとは、だんまり。


仲介として立ち会ってくださっている中小企業診断士の先生が重たい口を開いて、舵取りがまた変わった。


さらに深い数値を示され、じっくり見ていると


「次に進みたいんですけど、あ、まあ良いですよ、じっくり見てください。

 よくいるんですよ、数字を見せられて、かたまっちゃう社長さん。」


おまえなあ~


と心に火が付いたけれど、スルーすることにした。


会社の施策的なところも、頑張りたいのだけれど、こういった数値も知りたかったのは事実なので、頑張って受講しようと思う。


あと2~4回!

コメント

人気の投稿