マリアージュメロン。

マリアージュメロンを食べた。

例によって、夜中に一人で…。


マリアージュは赤い果肉のメロンで、追熟させるとメルティング(とろけるような)の果肉になる。

常温で、10日間くらいおいてあった。


ちょっと熟しすぎてしまったかなあ?と思いつつ、食べると、嫌な風味がなく、とろけるような果肉が、メロンらしく、とても美味しかった。


緑肉と赤肉を比べると、赤肉のほうが、果肉が柔らかくなりやすい。

ジュース分も多くなるので、実際の糖度は、緑肉のほうが平均的に高いのだけれど、甘く感じやすい特徴がある。



甘いと感じて、糖度計で測ると13度台だった。

メロンとしては悪くもないけれど、すごく良いわけでもない。

でも、美味しかった。


糖度センサーで測り、15度のものを、今は納品しているので、より美味しいものが用意できていると思う。


外観も美しく、美味しい。


津田さんより。


「マリアージュは、嫌な後味が出ないんですよ。1株から4~5玉とれるんですけど、味も良くて。」


そう言えば、過熟気味のメロンは、えぐみが出たりする。

そういうことが少ない品種のようだ。


食べ応えがあり、甘いメロンをお探しであれば、このマリアージュ、おすすめだ。

コメント

人気の投稿