切った大根は部屋に出すほうが良い??

 冷蔵庫整理アドバイザーなる人がラジオに出演していた。

メディアって恐ろしい。


ハウスクリーニングの会社に勤務していたのか、仕事として長年、家の整理に携わり、培った経験を生かした、冷蔵庫整理マスター。


冷蔵庫の中の温度帯、特徴をまずは説明。

ドアポケットは開け閉めがあるから、温度の変化が激しい場所。

上部は、あまり使わないもののストックとしておくのが良い、など。


ただ、野菜の保管については、いただけない所が多かった。


”旬の時期を参考にすると良い”

夏野菜は、寒さに弱いので冷蔵庫に入れないほうが良い、部屋の常温に入れておいたほうが良い。

冬野菜は、白菜や大根は冷蔵庫に入れずに、部屋に出しておいて良い。


ある意味あっているけれど、そうでもない。


「切った大根も部屋に出しておいて大丈夫です。」

「え、切った大根も出しておいて良いんですか?」


それが転じて、むしろ、切った大根は部屋に出したままにしておいた方が良い、とラジオのMCの方がコーナーを締めくくってしまった。


正直言って、そんなことはない。

なんでもやり過ぎは良くない、というか。。。


アドバイザーの方が言いたかったのは、天日干しのようなことで、カットした大根を部屋に放置しておくと、少し水分が抜けて、加熱する時に火が通りやすくなる、と言いたかっただけで、”傷まない”とは言っていない。

どこかで転じて、切った大根は部屋に出してOK!という論調になってしまった…。


白菜や大根は大きいので、冷蔵庫に入れるのは確かに大変だ。

日の当たらない、屋外やベランダがあれば、冬であれば、かなり日持ちする。

気温の上げ下げが最も野菜を老化させるので、夏は避けたほうが良いと思う。

コメント

人気の投稿