じゃがいもとりんごを一緒に入れておくと、芽が出ない???

” じゃがいもとりんごを一緒に入れておくと、芽が出づらい。”


―と聞いたことはあるだろうか?


昔、疑問に思って、上司に質問した時には「あ~そんな嘘は信じないほうが良いね。」

という回答だった。


りんごの香りである”エチレンガス”は、ホルモンの一種で、果実の成長を促進する。

若い実であれば、エチレンがかかることで、熟度が進むし、食べごろの果実は、一気に傷みが進む。


バナナやキウイは、出荷前にエチレンガスをかけて、追熟が始まるようにする。


では、果実ではない、地下茎の一部である”じゃがいも”の芽にはどうなのだろう?

まださほど芽吹いていないキタアカリ。

疑い深い私は、「それでは」と実験したものだ。


私がやってみたところ、ある程度、効果がある。

でも、写真がないなあ、、、

ちょっと今日から実験してみようと思う。


結果はお楽しみに。



コメント

人気の投稿